動画を利用して商品説明をしよう

例えばわかりやすいECサイトを構築するために、動画制作を制作会社に依頼して商品を説明する動画をECサイトに活用している個人または企業も存在しています。基本的に機能性が少ない商品であれば動画で説明をしなくても、画像があれば購入検討者はどのような場面に活用するのかを理解することができます。しかし、もし機能が豊富で複雑な操作を求められる商品であれば画像を見ただけでどのように使うのかを理解できる人は少ないです。このような商品は動画で説明をした方が言葉や画像よりも使い方を理解できるという人もいるでしょう。

画像や文字を用いればその商品の利便性などを紹介することもできますが、動画であれば音声で伝えることができます。購入したい商品を探している人の中には一つひとつの商品説明の文字をしっかりと読み検討をする人は少ないです。購入検討者の中には文字を読むことに手間を感じる人もいるからです。もし動画で説明をすることができれば文字を読まなくてもその商品のメリットなどを知ることができるので、利用者の満足度を高められる可能性があります。

このように商品説明に動画を利用すれば他のECサイトと差別化をすることができるので、動画制作会社に依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加